レトロゲームレビュー/ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター
BREATH OF FIRE V
DRAGON QUATER
機種 |
プレイステーション2 |
発売元 |
カプコン |
ジャンル |
ロールプレイング |
発売日 |
02年11月14日 PlayStation2
the BEST版:03年7月3日 |
価格 |
6,800円 PlayStation2
the BEST版:3,000円 |
プロデューサー |
竹下博信 |
サウンド |
光田康典、崎元仁 |
テーマソング |
鬼塚ちひろ:『castle・imitation』 |
国内売上本数 |
20万本以上 |
プレイ時間 |
60時間以上 |
世界に従うか 自分に従うか
グラフィック |
太い輪郭線と独特のシェーディングにより、必要以上に画質が情けなく見える。 画質自体を評価したいが、これだけ暗くて見通しの悪い世界が続くのはキツイ。 ただ、息苦しさ、静寂や神秘的な雰囲気など、空気感の表現には長けていた。 |
7 |
サウンド |
陰鬱で起伏の乏しい曲と、繊細で神秘的な曲のギャップが際立っており、 閉ざされた世界という世界観がよく出ている。しかし、それだけに気持ちを 落ち着けられるような曲はほとんどなく、共同体の時くらいしか安心できない。 |
7 |
システム |
有利な状況を作って戦闘を仕掛けるPETS。場所移動や技の連携が運命を 別けるAPS。新たに掘り起こされたこれらの戦闘システムは、慣れる事さえ 難しいマニアックなもの。共同体はそれだけで遊べるほど。アイテム関連の システムは厄介。SOLはハイリスクハイリターンで使いどころが難しいだろう。 |
9 |
操作性 |
普段時の移動は問題ないが、新システムに関わる、例えば戦闘前の操作や 戦闘時の操作は慣れるのが難しい。武器やアイテムの入れ替え操作も面倒。 |
6 |
プラス要素 |
世界観やストーリーはとことん暗いことや。敵が恐ろしく強く、戦闘システムも 奥が深すぎることは、好き嫌いは激しく別けるだろう。反対に、SOLによる マップやシナリオの追加や、共同体での活動は確実に楽しめる部分だ。 |
7 |
外観評価点 |
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36 |
プレイ感想 |
敵の攻撃を2回受ければもう瀕死に。こんな切羽詰ったRPGは初めてだった。 まずPETS(ポジショニング・エンカウンター・タクティクス・システム)を最大限に 活用し、出来るだけ有利な状態を作り出してから戦闘に突入する。そして APS(アクティブ・ポイント・システム)に支配された戦闘では、後先を考えない 行動が即命取りとなるので、毎回細かい戦略を練る事が必要不可欠となる。 それでもどうしようもないときはSOL(シナリオ・オーバーレイ)を頼る事になる。 有り金をはたいてアイテムを目いっぱい袋に詰める。これが生き延びる秘訣だ。 世界観は暗く重苦しいし、それと同じように、選択を誤ったプレイヤーに対しては 一番初めからやり直し、という非常に厳しい洗礼が待っている。暇つぶし程度に 考えてプレイしようものなら、相当痛い目を見ることだろう。しかし、この難しさを 受け入れた上で挑戦しようというのなら、その手応えは確実に保証できる。 世界ではなく、自分に従ってプレイすると決心した者だけが実感できる境地だ。 |
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内容評価点 |
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37 |
総合評価点 |
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73 |
コメント |
前作の「うつろわざるもの」から約2年半、これまでの作風とは打って変わり、 果てしなく暗い世界を引っ提げて帰ってきたのが、今作「ドラゴンクォーター」だ。 新しい世界観に加え、サウンド面でも、古くは「クロノ・トリガー」から最近では 「ゼノサーガ」で有名な光田康典氏が音楽監督を、そして「伝説のオウガバトル」 や「ベイグラントストーリー」で有名な崎元仁氏が作曲を、そして鬼塚ちひろ氏が テーマ曲をカバーしており、この豪華タッグにも目を引かれるところである。 ただ、何を置いても注目して欲しいのは、今作のために新たに生み出された システムであり、それを元に設定された非常ともいえる難易度の高さだ。 無限の戦略性を秘めているが、非常に難解なシステム、そして嫌になるほど 配置された超強力なディク(敵)達。RPG初心者ならずとも瀕死の場面を何度も 経験することになる厳しさ。そして最終手段のSOLを発動させることになる。 今作はアクションタイトルを主戦力とするカプコン作品の中で、人気が続いて いる唯一のRPGといっていい。カプコンの作品を見ると、ヒットしたタイトルは 比較的短い間隔で続編が発売され、3作目辺りで人気ががた落ちするという 傾向が強いが、その中で2〜3年という発売間隔を守り40万本前後の売上を 維持してきた今シリーズは、よほどカプコンにとって大切なタイトルなのだろう。 21世紀を境に、Xboxの「鉄機」やGCへの「バイオシリーズ」独占供給など、 いくつもの大胆な挑戦を見せているカプコン。その想いは今作にも反映して いたようにも思える。しかし今作はそんな挑戦的な作風が災いし、約20万本 というシリーズ史上最低の売上となってしまった。そして2005年、そろそろ 新作が発表されても良さそうな時期であるが、今のところ全く音沙汰がない。 我々はメーカーに対して“挑戦する気が全く感じられない”と批判することが よくあるが、挑戦によるリスクを背負うのはメーカーのみである。特に現在の 日本のゲーム業界は、そのリスクが深刻な事態を引き起こしやすい状況に あるので、メーカーも辛いところなのだろう。挑戦したくてもできないメーカーと 知ってか知らずか言いたい放題のユーザー。なんとも痛々しい図式である。 |
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2003年 2月 7日 2005年 8月18日訂正 |